雇用環境への取り組み
本会では、男女ともに子育てや介護をしながら仕事と子育ての両立を図るために必要な雇用環境の整備等を進める取り組み等について、
次のように行動計画を策定し推進しております。
1.行動計画
職員がその能力を発揮し、仕事と生活の調和を図り働きやすい雇用環境の整備を行うため、次のように行動計画を策定する。
- 計画期間 平成24年2月1日〜平成27年3月31日までの3年1ヶ月間
- 内 容
目標1:妊娠中や産休・育休復帰後の女性職員のための相談窓口を設置する。 |
〈対策〉
- 平成24年 2月〜 相談窓口設置について検討
- 平成24年 6月〜 相談員の研修
- 平成24年10月〜 相談窓口設置について職員への周知
目標2:産前産後休業や育児休業、育児休業給付、育休中の社会保険料免除など制度の周知や情報提供を行う。 |
〈対策〉
- 平成24年10月〜 法に基づく諸制度の調査
- 平成24年11月〜 制度に関するパンフレットを作成する。
- 平成25年 2月〜 職員に配布し周知する。